40代の二児のママです。最近転職しました。


by Kurashinonikki

オトコの栄光と挫折

先日観ていたTV番組で、
とある老夫婦の挫折と成功について
放送がありました。ご主人が言うには、

若い頃は収入が足りず、
奥さんには大変な苦労をかけた。
しかし奥さんは一言も文句を言わず、
支えてくれた。そのおかげで今がある…



これを観てわたしは、
なんて凄い奥さまなんだ、
わたしはとても真似できないし、
きっとすぐに文句も言うだろうし、
堪えきれず自分でさっさと稼ぎに出ちゃうだろう、
そんな風に思いながら観ていたんですが。


ふと、ある可能性に思い至ったんです。


それは、奥さまは一切文句は言わなかったんじゃなく、
奥さまの不満・小言・文句に、
夫はまるで
気づいて
いなかっただけ
なんじゃないか。


オーマイガー( ゚д゚)‼︎
美談の真実


だってそんな聖母みたいな嫁おる?
子どもが居て生活費もかかって、
みんな必死だよ。
文句言わない嫁なんて、
男の夢だ幻想だ偽者なんだー!!


オンラインゲームに夢中で
嫁の心の機微に
気づきもしない夫を見て
閃いたワケです。
オンラインゲーム憎し。
あれ嫌い。


かの方も、ご都合よく聞いていなかった…
んじゃないかなあ〜??


そんなことを思う休日の朝。




[PR]
# by Kurashinonikki | 2017-11-23 10:38 | 雑記 | Comments(2)

淡々と過ぎる11月後半

いまの勤務先は自宅からバスで20分の距離。
職住近在で願ったり叶ったりなんですが、
職場と自宅を行き来するだけの一週間で、
その単調さが時々しんどいよ〜。


淡々と回す11月の日々です。


とはいえ、残業はほぼ無いのが、
いまの職場の本当に良いところ。
自宅にいる時間が以前より増えました。
子どもたちが成長した今になって、
残業のない企業に巡りあったのは、
きっと神さまからのご褒美だ〜と思ってます。


半月前に入職した方が退職することになり、
その方とゆっくり話す機会がありましたが、
職場環境に早々に嫌気がさしたって。

古い体質のアナログ企業なので、
本来の仕事以外のところで疲れます。
それはね、
有りますよ、
分かりますよ〜。



退職を決めるスイッチは、
人それぞれだなあ、
と思う11月。



23日は停滞していた掃除を頑張ります(*⁰▿⁰*)



[PR]
# by Kurashinonikki | 2017-11-22 20:24 | 仕事のこと | Comments(4)
c0315055_07562295.jpeg

これはオレンジページに記載されていた
枝元なほみさんのレシピですが、
家族みんな大好きなので季節問わず作ってます。

この号はたまたま我が家好みのレシピが満載で、
大事に手元に残しています。いま見たら、
なんと2006年の発刊だった。
もう10年近くお世話になっているのね〜。
シワシワなのはご愛嬌( ´ ▽ ` )

カオマンガイに近いレシピだと思うけど、
鶏肉はただ茹でるだけじゃなく、
先にフライパンで炒めるので香ばしい。
それに、色良く焦げ目がつくので美味しそう。
カオマンガイの鶏肉は見た目が肌色なので、
生肉感があってダメなんです、わたし。

そしてオイスターソースに酢、醤油、
ニンニクと豆板醤を混ぜたソースでご飯が進む〜。

夫に子どもたちは
ソースをご飯にかけて食べたりします。
今夜はこのレシピでエスニックご飯の予定。
単品でがっつり系。楽ちんだし美味しい!

やっと木曜日!
サクッと終わらせて、
早く帰るよー!





[PR]
# by Kurashinonikki | 2017-11-16 07:47 | 美味しいこと | Comments(2)
コウノドリ2015をいまさらながら、
Netflixで観ています。第2話かな、
綾野剛と小栗旬が共演していて
神回ですねそうですね(о´∀`о)

c0315055_02474797.jpeg

どの話も泣けるんです。
赤ちゃんが産まれるたびに泣く( ゚д゚)
年々涙腺が緩んでいく模様。



とこのんびり土曜の朝、
インターフォンが鳴り応答すると、
そこにはお巡りさんのお姿が。
調査カードの記入にご協力くださいだって。

見た感じはばっちり某県警のお巡りさん。

しかしネットでコスプレ衣装も買える昨今、
家族構成に勤務先まで記入するのは
なんだか怖いじゃないですか。

ということで、身分を証明するものを
何かくださいとお願いしたら、
若くハツラツとした優しいお巡りさん、
快く警察手帳を見せてくれました。
右京さんが提示するアレです。
おおこれが…と思わず感動。

でもこれだって本物かどうか、
そもそも一般人には分かり兼ねますしね〜(*-ω-*) 

そう思うと結局は全部疑ってしまうことになり、
応対しながら今の時代ってなんだかなあ…
と思ってしまいました。

記入に多少時間が必要なこともあり、
お時間あるときに再訪いただくことにして、
お帰り後、念のためご本人の在籍を警察署に確認。
間違いなく在籍しているとのことなので、
ようやくひと安心した次第です。

電話も、配られた用紙に書かれた番号ではなく、
ネットで検索した代表番号にかけて。
用心を重ねましたが。

普段はドタバタした生活を送っているので、
こんなに注意深く動かないかもしれなくて。
ちょっと警戒し過ぎたかなとも思ったものの、
物騒な世の中で仕方ないとも思ったり。

そういえば身分証の提示をお願いしたとき
快く応じてくれたのは、このご時世、
そんなご家庭も多くて慣れているのかも。


なんだかあれこれ考えた朝でした〜(о´∀`о)



[PR]
# by Kurashinonikki | 2017-11-11 11:41 | 雑記 | Comments(0)

年末調整とハイボール

年末調整が終わった!
年次業務を終えて一区切り。
あとはデータを反映させるだけ〜☆

c0315055_06440297.jpeg

頑張った自分をハイボールで労わる♩
店員さんも知ってか知らずか
知らないに決まってる
濃いハイボールで労ってくれました。
飲んだ瞬間むせました。作り方間違えたの?

ここしばらく、やる気がぐーんと下がり、
そうなるとあっという間に家の中は荒れ果てます。
散らかっているから片付けようという人間は、
わたし以外に皆無です(´;Д;`)
文句は言われないけど、
片付けてもくれないんだなー。

それで。野望がありまして、
カップボードを買い替えることを機に、
来年こそ暮らしやすいモノがない家に変えたい。
モノがあるから散らかるんだよね。
共働きですっきり暮らしている方々、
憧れるし尊敬だわ〜。



[PR]
# by Kurashinonikki | 2017-11-10 06:39 | 仕事のこと | Comments(2)